Now Loading...

Now Loading...

ブログ

BLOG

デンタルセミナーに行ってきました②

こんにちは!

今回も前回に引き続き、デンタルセミナーの事をお話していきたいと思います歯

今回は『歯みがき』についてです歯ブラシ

いきなりですが、歯みがきの目的って何だか分かりますか?

…答えは歯周病予防。つまり、歯周ポケットの歯垢を取り除くことです!

(歯と歯茎のすき間を歯周ポケットと言います。人と一緒ですね!)

前回お話した通り、歯垢は食べかすではなく細菌の塊ですウイルスカミナリ

歯垢が口腔内に長く残る事によって歯石に変わり、同時に歯周病も進行していく

のです顔あせ

(犬→3~5日、猫→1週間程度で歯垢は歯石になります注意)

では、磨く時に何を使って磨けば良いでしょうか?

歯みがきグッズとしては写真のような歯ブラシや、シートタイプ、ガーゼタイプが

よく目にするものかなと思います。歯ブラシにも色々あり↓↓

毛先の長さが異なるものや…

ヘッドの大きさも様々です。

いっぱい種類があると、どれを選んだらいいのか分からないですよねもじゃもじゃ

まず歯ブラシかシート(ガーゼ)タイプかですが、歯ブラシで磨けるのが理想ですきらきら

シートタイプのものだと歯の表面は磨けますが、歯周ポケットのわずかなすき間を

磨く事ができませんシクシク

練習でシートタイプを使い、最終的に歯ブラシに切り替えていくような使い方はOKですOK

歯ブラシはヘッドが小さく、毛先が柔らかいものを使ってください。人の乳幼児用の

小さい歯ブラシなどでも大丈夫ですよ! 乾いたままだと痛いので、歯ブラシを濡らすか

デンタルジェルなどをつけて力を入れずに軽く磨いてあげてください歯ブラシジュース

わんちゃんの場合ですが、歯垢が歯石に変わるまで約3日あるのでその3日以内に

歯垢を落とせればOKはなまる 毎日全体を磨かずに今日は右側、明日は左側というような

やり方でも大丈夫ですよ流れ星

 

そしてデンタルジェルの種類ですが↓↓

デンタルジェルも種類がいっぱい!!

1番上に写ってるジェルは4種類の味がついていますスマイル

(写真はチキン味です。他にモルト味、バニラミント味、シーフード味がありますおんぷ)

さらに!!!!!

このジェルは継続的に使用することで、今まで落とせなかった歯石を落とす効果がキラキラ2キラキラ2

歯石がびっしりついてしまっている子は1度麻酔をかけてきれいにしてからケアして

いただいた方が良いかと思いますが、歯石のつきはじめぐらいの子であれば歯ブラシを

頑張ればピカピカの歯も夢じゃないですよウインク音符

 

歯ブラシやガーゼでの歯みがきは難しい…という方には↓↓

 

歯みがきガムやごはんに混ぜて食べるだけのサプリ、お水に混ぜて飲むだけの

デンタルケア製品もあります!

歯ブラシでの歯みがきができるのが理想ではありますが、こういったものを使って

いただくだけでもデンタルケアになりますよスマイルはーと

歯みがきとサプリ、歯みがきガムとサプリetc複数のデンタルケアを組み合わせて

やるとより効果アップ上がる

今なら歯みがきガムにデンタルジェルのサンプルがついた3日間お試しパック、

歯みがきガムの1週間お試しパックのご用意もあります音符

好き嫌いは分かれると思いますが、猫ちゃん用のデンタルガムというのもあります肉球 茶トラ肉球 くろ肉球 茶色

デンタルケア気になる、やってみたいけどどうすればいいんだろう?や、

あの商品どうなんだろう、これ使えるかな?など気になることがあったら気軽に

ご相談ください顔文字ハート

次回は年齢別の注意したい口腔疾患についてお話しますワンコネコ

看護師の渡辺でしたあしあと

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別 アーカイブ

ARCHIVE年別 アーカイブ

  • 最近の投稿

QRコード
「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。
友だち追加

「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。

ACCESSアクセス

住所
〒327-0815 
栃木県佐野市鐙塚町154-3 Google map
受付時間
午前9:00-12:00 午後16:00-18:30
休診日
日曜日
駐車場
12台 完備

0283-23-1339

診療時間
9:00-12:00 ×
16:00-18:30 ×

診療科目:内科・外科、入院、各種予防・ワクチン

クレジットカード:

VISAMaster Cardアメリカン・エキスプレスJCB

他、各種カードを取り扱っております。

トリミング専用電話番号

070-5518-6848

(午前9:00〜午後18:30 不定休)

させ犬猫の病院 CTスキャンあり -栃木県佐野市の動物病院-

栃木県佐野市の動物病院「させ犬猫の病院」
〒327-0815 栃木県佐野市鐙塚町154-3
TEL:0283-23-1339