Now Loading...

Now Loading...

ブログ

BLOG

セミナー

こんにちは!

1月があっという間に終わり、気づけば2月ですね雪

最近よくセミナーに参加させてもらっていますノートえんぴつ

先日参加したセミナーでちょっとびっくりだった内容があったのでお話しようと思います。

『注目獲得行動』って聞いた事ありますでしょうか?

難しそうな言葉ですが読んで字のごとく、飼い主様の注目獲得したくて起こす行動の事です。

 花食糞、トイレを覚えたのにトイレ以外で用を足す、イタズラする などなど。

誤飲も注目獲得行動の1つである場合があるのですが、セミナーで聞いた誤飲の例が

凄かったんです…

 !串…その子は串が内臓に刺さっていたそうです。

 !T字カミソリ…お風呂場に忍び込んで、置いてあったカミソリをまるごと飲み込んで

           しまったそうです。

人からしたらそんな物まで!?と思うかもしれません。でも、わんちゃんは飼い主さんの気を

引きたい一心で飼い主さんがアクションを起こしてくれる事なら何でもするそうです汗

そして困った事がもう1つ。飼い主さんはどうしても、してほしくない事に対して

反応しがちです。(イタズラetc)

わんちゃんが行動を起こす⇒飼い主さんにとって不快・不都合なので反応する(怒るetc)

⇒その行動で飼い主さんの気が引けると学習する⇒さらにその行動が増える

 
という悪循環が完成します。この悪循環を無くすには、されて嫌な事にはあえて反応せずに
してほしい行動をとった時だけ反応するようにします。
一言で言えるほど簡単な事ではありませんが、特に子犬ちゃんのうちはそういった習慣が
つかないように気を付けてあげたいですねスマイル
 

病院猫のクリアちゃん。

前は乗れなかったハンモックに乗れるようになりましたキラキラ♪キラキラ♪

猫舎を通るたびにこの子達に癒されていますはーと

今後もセミナーの内容だったり病院猫達の様子だったりねこ

時々のせていけたらと思います。

以上、看護師の渡辺でしたあさ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別 アーカイブ

ARCHIVE年別 アーカイブ

  • 最近の投稿

QRコード
「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。
友だち追加

「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。

ACCESSアクセス

住所
〒327-0815 
栃木県佐野市鐙塚町154-3 Google map
受付時間
午前9:00-12:00 午後16:00-18:30
休診日
日曜日
駐車場
12台 完備

0283-23-1339

診療時間
9:00-12:00 ×
16:00-18:30 ×

診療科目:内科・外科、入院、各種予防・ワクチン

クレジットカード:

VISAMaster Cardアメリカン・エキスプレスJCB

他、各種カードを取り扱っております。

トリミング専用電話番号

070-5518-6848

(午前9:00〜午後18:30 不定休)

させ犬猫の病院 CTスキャンあり -栃木県佐野市の動物病院-

栃木県佐野市の動物病院「させ犬猫の病院」
〒327-0815 栃木県佐野市鐙塚町154-3
TEL:0283-23-1339