Now Loading...

Now Loading...

ブログ

BLOG

獣医になるには…

1/13と14でセンター試験がありましたね。学生の皆さんお疲れ様ですペコッ
今回はこの受験シーズンと関連した:獣医になるには…について書いていきます

 

昨年まで自分自身が学生だったので、比較的新しい情報だと思います

 

大学入学するまでは、目の前にある勉強を頑張るだけでいいですbenkyou☆☆

動物に興味をもつことはいいことですが、日々の勉強を疎かにしてはいけません。

 

獣医学科のある大学:現在、国公立11大学・私立5大学の計16大学

この春から新たに私立1校が増えるので計17大学になります(ニュースで話題のやつです)

獣医のある大学の数が多くないので、競争率が高いのが獣医学科の特徴です。

 

他の学科に比べて、浪人生の割合が高いと思います。

(それだけ夢を叶えたい人がたくさんいるんだと思います)

 

通常の4年制ではなく、医学部や薬学部などと同様の6年制の大学です

 

1年生は通常の大学と同じく、教養を学びます。数学や英語など、高校の延長です

 

2年生から、獣医学をしっかり学び始めます。

学年が低い時は基礎的なことを学び、学年が上がるにつれて専門的な分野を学びます。

解剖学・薬理学・ウイルス学など幅広い分野を勉強します。

 

5年生になると、付属の大学病院で研修があります。

昨年からですが、その研修を受ける資格を得るための試験が導入されましたテスト

この試験を合格しないと、研修を受けられず次の学年に上がることができません。

 

6年生になると、卒業論文、卒業試験、国家試験があります。

卒業試験を合格しないと、国家試験を受けることができません。

 

獣医になるには、犬や猫だけではなく、

  • 牛・豚・馬などの産業動物うし2ぶたマキバオー
  • 鳥類、魚類魚
  • 食肉関連の公衆衛生                  

といった分野も勉強しなければなりません

魚までやるのは自分も後から知りました杉浦太陽(焦る)

 

 

簡単にまとめると

大学入試⇒研修前の試験⇒卒業論文⇒卒業試験⇒国家試験

(+ 毎年2回の定期試験)

これだけたくさんの試練を乗り越えて、やっと獣医1年生です。

獣医になってからも毎日が勉強です

獣医になりたい、獣医に興味があるといった方は、

声をかけてくだされば、比較的新しい情報をお話しできると思います

 

獣医師の木村でした先生

 

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別 アーカイブ

ARCHIVE年別 アーカイブ

QRコード
「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。
友だち追加

「させ犬猫の病院」のアカウントと友だちになれば、たくさんのお知らせを配信させていただきます。

ACCESSアクセス

住所
〒327-0815 
栃木県佐野市鐙塚町154-3 Google map
受付時間
午前9:00-12:00 午後16:00-18:30
休診日
日曜日
駐車場
12台 完備

0283-23-1339

診療時間
9:00-12:00 ×
16:00-18:30 ×

診療科目:内科・外科、入院、各種予防・ワクチン

クレジットカード:

VISAMaster Cardアメリカン・エキスプレスJCB

他、各種カードを取り扱っております。

トリミング専用電話番号

070-5518-6848

(午前9:00〜午後18:30 不定休)

させ犬猫の病院 CTスキャンあり -栃木県佐野市の動物病院-

栃木県佐野市の動物病院「させ犬猫の病院」
〒327-0815 栃木県佐野市鐙塚町154-3
TEL:0283-23-1339